競馬をつづる

好走するスピードのある馬を見つけていきたいです

福島牝馬ステークス 消せる馬紹介

f:id:e2091005:20180420183142j:plain

福島牝馬ステークス 12頭立て

 

今回は同じレースを使ってきた馬達が多く(中山牝馬組 7頭)消せる馬の予想がたてやすくなりました。

 

前走の中山牝馬ステークスは大外後入れのカワキタエンカがやや重の馬場を逃げ切りました。(6番人気)

今回この馬の取り捨てをどうするか・・・

 

思い切って 消し で行きたいと思います。

 

根拠は今回は一気に人気するのが残念なところと

4番枠は好材料だが、天候がいい日が続いてて時計がよく出そうなのでいいように見えるが、ペースが速すぎると危ない馬だと思いました。

中山牝馬好走組を思い切って切ってみたいところがあって、カワキタが負けることを想定してプランを組み立ててます。

 

では消せる馬達を紹介します。(ばっさり前走馬券組を消してます)

消せる馬 1.2.3.4.6.7.8.10

残る馬 5.9.11.12

 

消せる馬の根拠

1.サルサディオーネ 丸山騎手 血統はダート血統、出走経緯はわからないが、ハナを切った方がいいタイプなので、スピードのあるカワキタがハナ切られたら危ない 消し

 

2.ベアインマインド 菱田騎手 前走は単勝オッズ55倍の激走、今回はテン乗りが不安、牝馬は格より調子といわれるが、オープンの壁はあると読んだ 消し

 

3.レイホーロマンス 岩崎騎手 最近強いパフォーマンスを見せてるのでかなり力を付けてきた馬です。前走も前残りの展開の中たった1頭大外から差してきた内容は強いと思った。怖い1頭ではあるが、ここ2戦は軽いハンデのレースだった。 消し

 

4.カワキタエンカ 池添騎手 この馬が展開の鍵を握る馬、ペースが速くなると危ないところがあって、不安要素が強いと感じました。前走は6番人気から1番人気になりそうなところも妙味がない。 消し

 

6.ゲッカコウ 丹内騎手 マイネル、ウイン名義の馬が多頭出ししてる時に、好走するイメージが強い、主観ではあるが 消し

 

7.キンショーユキヒメ 秋山騎手 オープンクラスだと主観ですがワンパンチ足りない印象 消し

 

8.ノットフォーマル 黛騎手 前走はスタートから押して2番手先行するも、4コーナー手前で失速、ブリンカーを付けてきたが、初物ではない、そうとうズブイ馬と読んで 消し

 

10.ロッカフラベイビー 北村騎手 昨年も惜敗した馬、前走愛知杯は18番人気、休み明けで鉄砲に期待したいところだけど、一変気配は薄いと思う 消し

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

残った馬

5. トーセンビクトリー 田辺騎手 前走カワキタエンカが1キロ増なのに対し、斤量2キロ減は好材料、地元騎手、馬主も地元で勝負気配を感じさせる

 

9.ブラックオニキス 吉田隼人騎手 前走は注目してるトーセンビクトリーの首差の内容、今回ビクトリーは2キロ減、この馬は1キロ増でこの馬は紐扱いで行きたい。前走は負けましたが、内で脚をためていたビクトリーより、外回っていて内容はビクトリーより強い競馬だったと思う。 光太郎が注目してるのは、このコース強いイメージの吉田隼人騎手がヤネということも強調したい

 

11.ワンブレスアウェイ 津村騎手 前走は戸崎騎手らしくためて後ろからで見せ場ないレースでした。個人的に津村騎手は好きでやってくれるイメージの騎手なので、応援します。このコースの経験も+だと思います

 

12.デンコウアンジュ 蛯名騎手 前走は超スローペースで仕方のない敗戦、中1週は忙しいが、大外の蛯名騎手ならやってくれそう、蛯名騎手もいつも仕事してくれる好きな騎手なので応援 渋る馬場の方が合う見方もあるが、暮れのターコイズステークスで払拭したと思います。 

 

 

牝馬重賞ということで、どの馬もあてにしずらい、メンツですが残った馬達にはぜひ頑張ってもらいたい。