競馬をつづる

好走するスピードのある馬を見つけていきたいです

天皇賞 春 枠順確定後の消せる馬、残る馬やレース展開も考察 補正前

f:id:e2091005:20180426174135j:plain

いよいよゴールデンウイークG1 天皇賞春が行われます。

枠見て、前のブログで成績がいいと書いた。叩き1走組みが5枠より外

日経賞 好走組が内枠になり、頭を悩ませています。これが逆なら、阪神大賞組で決まりだと思いました。

 

 

では今回の消せる馬とは?

傾向1 前がとまらない傾向イン有利の馬場になると想定するなら

消せる馬 

1.3.5.7.9.10.11.12.13.14から外の馬番

残った馬 

2.4.6.8

 

傾向1の消せる馬解説

1.ミッキーロケット 和田騎手 ゲートはそこまで上手ではない馬、個人的には買いたくはない

3.シホウ 浜中騎手 さすがに実力はたりない

5.ヤマカツライデン 松山騎手 昨年同様逃げてターフを沸かしてくれる存在、しかしガンコに交わされる運命

7.ピンポン 宮崎騎手 手当て狙いで十分

9.ソールインパクト 福永騎手 このタイプの馬は長くじわじわ伸びてくるタイプ、京都より東京向き

10.サトノクロニクル 川田騎手 トニービン内包馬で期待は上がるが、この馬も切れる足がなく、イン有利で外を回らされる展開なら厳しい

11.シュヴァルグラン ボウマン騎手 一昨年3着、昨年2着の実績、今回は1番人気になりそうで、妙味がない。淀の経験が浅いボウマン騎手に注目を集めるなら逆に消してみたい

12.レインボーライン 岩田騎手 昨年も後ろでレースについていけていない印象、高速馬場なら同じように厳しいのでは・・・

13.トウシンモンステラ 国分騎手 この馬も出走手当て狙い

14.アルバート ルメール騎手 昨年イン有利の展開で5着と健闘しましたが、4着馬と3馬身ほど離されてゴール、昨年より外なら不安が増える

15.トーセンバジル デムーロ騎手 この枠なら、後ろの集団になると思うので、届かないと思う。

16.17番は 手当て狙いで精一杯

 

残った馬

 連対候補 2.6 イン有利なら日経組のワンツー

4番か8番か先行勢が3着に残る

 

 

傾向2 外差しの馬場になるなら

消せる馬

1.2.3.4.5.7.8.9.11.13.16番より外の馬番

残った馬

6.10.12.14.15

 

傾向2の消せる馬

1.3.5.7.9.11.13.16から外は傾向1と理由同じ

4番カレンミロティック 差しの展開なら消したい

8番クリンチャー こちらもその理由

 

残った馬 連対候補

10.12 阪神組のワンツー

3着候補

6.14.15

外差しの展開なのにガンコが候補に挙がるのは、3着までなら先行勢1頭が残ると予想したということです。先行勢なら一番力のある馬だと思います。

先行勢の争い、4.8.6.17がごちゃついて、完全に外差しになるなら

14.15あたりが3着にきそう

 

補正は必ず入れますので、参考程度になりますが、ご了承ください。