競馬をつづる

好走するスピードのある馬を見つけていきたいです

函館記念G3 予想 毎年多数出走する巴賞組を考察

f:id:e2091005:20180713111650j:plain

今週は函館記念、毎年波乱と言われてる重賞で1番人気は12連敗!

はたして今年はどうでしょうか、データから考察していく

 

光太郎はこのレース巴賞組が多数出走するレースで、取り捨てがはっきりできたら出馬表が軽くなると思い、データを調べて見ます

 

巴賞組過去10年

 

 巴賞1着 (0-1-0-9)

 巴賞2着(0-0-0-5)

  巴賞3着(1-0-1-5)

 巴賞4着(1-0-0-2)

 巴賞5着(0-1-1-3)

 巴賞6~9着(0-3-1-11)

 巴賞10~(0-0-0-7)

 

さらに縛ってみる

巴賞馬券圏内組 (1-1-1-19)勝率5.2% 複勝率5.2%

4着~9着 (1-4-4-16)勝率5.2% 複勝率47.3%

 

勝率は同じだが、複勝率は断然の差が出ている。

馬券圏内組は、軽視してみたい。

 

データ見てて巴賞好走組が不振だと感じた年があった、その年は昨年と3年前のレース、巴賞1~3着がすべて出走していたがすべて馬群に沈みました。

 

おさらい

巴賞は負け組みから、好走馬は軽視

 

おまけ サイン馬

このレースの後、ワールドカップ決勝戦 フランスが出てくる

トリコロールブルー 馬名の由来 フランスの国旗の青の部分 今回は青枠 騎手フランス出身 ルメール騎手

 

人気しすぎたら、危ないけど、おもしろい1頭