競馬をつづる

好走するスピードのある馬を見つけていきたいです

秋華賞2018 回顧

f:id:e2091005:20181014180523p:plain

平成最後の牝馬クラシックに三冠に王手がかかったアーモンドアイ、勝てば国枝調教師2度目の牝馬三冠達成となります。

 

スタートして、ミッキーチャームが逃げる展開、ローズステークス勝ち馬カンタービレは以外にも中段でした。アーモンドアイはカンタービレの外

f:id:e2091005:20181014184157p:plain

 

ここで戸崎のランドネが3番手にいて前が残りそうな展開になると予感がしました。

 

ミッキーチャームが軽快に逃げていくのでレースは流れていくような展開、アーモンドはまだ中段の外でどうなるんだろうと、見ててひやひやしてました笑

f:id:e2091005:20181014184624p:plain

 

流れるレースもいよいよ終盤、アーモンドが徐々に進出4コーナーを迎えます。

f:id:e2091005:20181014185119p:plain

アーモンドはまだこの位置、安心できないというか、どうなるの?思わせる展開です。

f:id:e2091005:20181014185804p:plain

 

まだ逃げねばる13番ミッキーチャームが手ごたえがいいですが、ここからアーモンド鬼脚を見せて、差しきり優勝!

f:id:e2091005:20181014185858p:plain

単勝は130円、順当なレースとなりました。

平成最後の牝馬クラシック、見事3冠達成

改めて競馬は、よくできていると感じます。

 

追記

実は今年の1月の京都重賞シンザン記念は現地で観戦していました。

今日勝ったアーモンドが優勝したレースですが、この日も浜中騎手のカシアスが逃げて2番手は秋山騎手のツヅミモンです。今日のように前残りの展開になりながらも勝ったのはアーモンドアイでした。今年の初頭から怪物ぶりを発揮してました。

f:id:e2091005:20181014191306p:plain

個人的にはジャパンカップの出走が叶えばかなり楽しみな1頭だと思います。(53キロで出れる)

 

アーモンドアイは次元が違う強さを次のレースでも発揮してほしい願ったところでブログを終えます。 3冠おめでとうございます!!