競馬をつづる

好走するスピードのある馬を見つけていきたいです

阪神大賞典回顧

今日の馬券勝負は、阪神大賞典のみ

今日も阪神の芝はインが有利な傾向が続いてて7レースのラルクが逃げ切ったところで、メインは先行しそうなクリンチャーを本命にしました笑 (昨日は消すと言ってたけど・・・)

 

始まって、クリンチャーが枠入りを嫌って、スタートしたら豊騎手は持ってかれるように、2番手の位置取り、レースは逃げた馬はやはりヤマカツライデンでした。もともと天皇賞春で大逃げ打っていた馬なので、やはりでした。クリンチャーはそこからすっと折り合っているように見えました。カレンミロティックが2番手だと思いましたが、すっと先行できない形なりました。

前が忙しい感じでした・・・

後ろの馬達、レインボーライン、サトノクロニクル、アルバートはすっと折り合っているように思いました。

そして最後の直線

先行抜け出しを図る、クリンチャーの脚色が鈍り、7番のレインボーラインが強襲、そのまま1着でゴールイン、2着はサトノクロニクル、3着はクリンチャーでした。

クリンチャーの敗因は、やはりスタートして持っていかれてしまったところでしょう。あれがなくすっと折り合っていれば違っていたかもしれません・・・

連対した2頭はスタートから折り合いを欠くことなく、落ち着いたレース運びが味方しました。

5着だったカレンミロティックはスタートしてもすっと先行できず(光太郎は2、3番手だと思いましたが・・・)ヤマカツ、ムイトブリガードがいなければ、もう少しいい形だと思いました。

ズブイ可能性もあります。有馬記念の時も、先行するのに川田騎手が押していた感じもありましたんで

 

勝馬 レインボーライン(2番人気)はもともと菊花賞2着の馬 菊花賞は勝った馬は強いという格言がありますが、馬券圏内のうまでも強いと思います。

 

2着は サトノクロニクル(4番人気) 第66回にふさわしい2着馬でした笑

 

3着 クリンチャー (1番人気)持っていかれましたが、武豊騎手はよく乗ってました。天皇賞も楽しみな1頭でしょう、折り合いに気を付けていきたい

 

第66回 阪神大賞典枠連は6-6笑 2着にサトノク6ニクル と6がよくガンバてくれました。よくできています。